写メ日記

世界一

2023/02/02 05:39:32


おはようございます。
連日の厳しい寒さでしたが、昨日はホッとするような暖かさでした。
今日は昨日ほどではありませんが、気温をみていると寒さの方は少しは和らぐような感じです。
明後日は、もう立春。
「春よ来い、早く来い」と歌いたくなります。

たまたま青果コーナーで、大きな大きなリンゴを見つけました。普通のリンゴの3倍ぐらいの大きさでした。
あまりの大きさに、とても目立っていました。
「世界一」という名のリンゴでした。
「世界一のリンゴってどんな味なんだろう?味も世界一?」と思うと食べてみたくなりましたが、値段の方はその大きさに負けず、約4倍。
でも、食べてみたいという思いが強くて、買ってしまいました。

世界一は、青森県リンゴ試験場で育成されたリンゴで、サイズが大きくなるのが特徴です。
「世界一大きいリンゴ」と宣伝したのがそのまま名前になったそうです。
確かに、大きいです。皮を剥いて8等分に切っても、普通のリンゴの3倍はあります。
食べるのを楽しみにしていた世界一のリンゴですが、世界一なのは大きさだけだったということが、食べてみてよくわかりました。
大きいせいか、ちょっと蜜が足りなかったような…、そんな感じです。

copyright © Amore Dolce All Right Reserved