写メ日記

おもちゃロボット

2023/04/30 07:11:08


おはようございます。

大型連休に入る前に、東京の宇宙企業の着陸船が、順調に行けば月面にたどり着くというニュースがありました。
成功すれば、民間では世界初となる月面着陸です。ドキドキしながらその朗報を待ちましたが、残念ながら着陸は完了できませんでした。

私がこのニュースにすごく興味をもったのは、おもちゃが宇宙科学の先頭に立って、月面での探査を担うという記事を読んだからです。
小さい頃に誰もが触れたことのあるトミカ、プラレール、リカちゃんなどのおもちゃ製造販売を行うタカラトミーが開発製造したロボットです。

最初は球形(直径8cm・250g)をしていて、着地後に中央がパカっと開いて左右に拡張します。両側の丸い面がそのまま車輪になる変形型ロボットだそうです。
データ採取はもちろん、車体の前後にカメラも搭載し、画像送信もするそうです。

アニメの世界でよく見るような未来型のロボットが、とうとう現実のものとなって、宇宙科学の未来を切り開いていくなんて素晴らしいことだと感じました。
そういう目で見ると、おもちゃの製造技術も機会文明には負けていないと思いました。

copyright © Amore Dolce All Right Reserved