写メ日記

今が旬

2023/05/12 08:46:22


おはようございます。
連休ボケが覚めやらないまま、とりあえずスケジュールに後押しされながら仕事してます。
休みが長いと、普段のペースに戻るのにも長い時間がかかります。
頭は切り替わっていますが、身体の方がついていけてないかなという感じです。

デパ地下で、金目鯛を見つけました。
ちょうど今頃から旬になるそうです。
煮付けと炙りをいただきました。
鯛とつくから淡白な味わいのように思いますが、意外と脂がのって美味しいのです。
たまに塩焼きにしますが、こちらもなかなかのものです。
今が旬だと思うと、味わいもまた格別でした。

新会場記念柿落とし公演の都をどりに行きたかったのですが、日程が合いませんでした。
祇園甲部は諦めて、5月1日から開催されている鴨川をどりに行ってきました。
祇園とはまた一味違う先斗町の粋な舞に、旬の伝統行事の素晴らしさに感動しました。
舞妓さんの踊りの可愛さもいいのですが、芸妓さんの色香溢れる舞には、いつも惚れ惚れします。
今が旬だと思うと、楽しみもひとしおでした。

踊りの後は、京都の夏の風物詩、鴨川納涼床です。最終を観ると、ちょうどお店がオープンする17:00頃になります。
旬のものを味わいながら、初夏の風に触れていると、何だか夢心地のような気分になってきました。
87店舗ほどあるらしいですが、どのお店も賑わいを見せていました。
今が旬だと思うと、雰囲気も格別でした。

いろいろな初夏を満喫したいです。

copyright © Amore Dolce All Right Reserved