写メ日記

涼を求めて

2023/05/20 07:55:21


おはようございます。
夏のような日が続きました。
外を少し歩いただけでも、汗ばんできます。
タクシー待ちのときにも、とにかく日陰を探すようにしました。

そんな暑さに耐えている時に、屋上ビアガーデンの看板が見えました。
冷たいビールをググッと飲むと、さぞかし美味しいだろうなという思いと、何だかとても懐かしいような思いを抱いていました。
ホールには行きますが、ビアガーデンにはいつ頃からなのかは忘れましたが行かなくなりました。
やっぱり、料理は涼しいところで!

懐かしいビアガーデンに後ろ髪引かれながらも、お目当てのお店に着いてカウンターに座るやいなや、「生ビール!」
暑い思いをした後だけに、より美味しいと感じました。
ググッとグラスを空けて、すぐにおかわり!
ちょうどシーズンなので、納涼床の話になりました。納涼床も風情があっていいけれど、
全員一致で、料理は涼しいところで!

鴨川納涼床は暑いけど、貴船の川床なら涼しいのでは?
貴船は細い谷間にあり、水が冷たいので、真夏の炎天下でも川面近くに渡された川床はたいへん涼しいです。市内とは比べものにならないほど涼しく、10℃近く気温が低い日もあるそう。
涼を求めて、「そうだ、貴船行こう!」
ちょっと遠いけど、料理は涼しいところで!

というように、初夏の涼を求めて議論していました。

copyright © Amore Dolce All Right Reserved