写メ日記

好きなもの

2023/05/31 08:39:20


おはようございます。
雨降りの日が続きました。
今週にも、関西地方で梅雨入りする所があるというニュースも耳にしました。
台風も心配です。
天気予報からは目が離せない一週間となりそうです。

5月29日は「こんにゃくの日」でした。
低カロリーで食物繊維も豊富なこんにゃくは、ダイエット食品の代表格です。
確かにカロリーは低いですが、あまり進んで食べたいと思うものではありません。
ダイエットの英単語と同じ綴りのDietには、「国会」という意味があると知りました。
何だか、不思議な組み合わせ…。
おでんに入っている捻れた糸コンは好きです。

雨の日は、傘を持ち歩くのが面倒くさいです。
折りたたみはあまり好きでは無いので、専らビニール袋を愛用しています。
ビニール傘にもいろいろあります。
透明のもの、乳白色のもの、柄入りのもの。また、大きいもの、小さめのもの。
いろいろ使いましたが、コンビニで買う透明で65cmのものが一番好きです。

ちょうど今頃、和菓子屋さんには若鮎が並んでいます。
カステラ生地で求肥を包んでいます。
鮎をモチーフにしているので、形だけでなく、顔や尾ひれがいかにも鮎っぽく描かれていて、何となく鮎?というのがわかります。
香ばしい焼皮と中のモチっと求肥のコラボが大好きで、いつもバックに1個忍ばせています。
お店によって少しずつ違う鮎のビジュアルも、また食べる楽しみのひとつです。

好きなものをあれこれ考えているのも、楽しい時間です。

copyright © Amore Dolce All Right Reserved