写メ日記

心如工画師

2022/06/29 10:21:16

  おはようございます。
今日も暑いです。朝からエアコン全開です。
涼しい部屋の中からベランダに出ると、外の暑さがかなり身に染みます。
外干しができるのはありがたいですが、干すのがたいへん。
朝からまたひと汗かきました。

 昨日は、異業種交流会でした。
というと真面目に仕事を頑張っているように聞こえますが、気の合うメンバーが集まっての家飲みでした。
気の合うメンバーと言っても、40代〜80代まで年齢バラバラ。ドクター、弁護士、僧侶、会社社長、商店主、会社員など職業もバラバラ。
食べものや飲みものを持ち寄って、ちょっとふざけた異業種交流会のはじまりです。

 年代違う、職業違うというと話が合わないのでは?と思う人もいますが、これがまた実に面白くて勉強になります。
もちろん無礼講なので、一歩外へ出ると秘書つき運転手つきの経営者でも、馴れ馴れしく話ができるのもこの会のいいところです。
また、補聴器を出してなんとか話題の中に入ろうとするところもなんだか可愛いです。

 同じ物事に対しても、同年代とは違う考え方や対応の仕方を聞いているととても勉強になります。
また、一代で事業を立ち上げた経営者の若い頃の失敗談や何度も訪れたピンチにどのように対処したかなどの話には、まだまだ未熟な自分自身を再確認させられました。
 もっと努力しないと、もっといろいろな経験をしながら自分自身を磨いていかないと、自分ではかなり頑張っているつもりでしたが、まだまだ足りないなと。

 そしてドクター。
お医者さんの世界は独特なものがありますが、話してみると結構気さくで面白いです。何でも解剖していくように解明していくものの見方や考え方がさすがは外科医でした。
弁護士、かなりの理論派。何でも帰納法か演繹法かという感じの話し方です。人の思惑に振り回されないフローチャートのような思考回路が素晴らしい。
やっぱり裁判での口頭弁論の癖が抜け切らないという感じ。でも、問題点を突き詰めていくキレる頭は見習わないと、と思いました。

 最後に、僧侶。
一言、「心は工なる画師の如し」と。
心の持ち方ひとつで世の中の見え方はまるで変わってきます、心こそが大切ですと。
やっぱり、修行を重ねられた方は人間ができておられました。

 というような具合で、ひとりひとりが個性を発揮しながら、噛み合っているようないないような感じでしたが、おしゃべり好きなメンバーばかりだったので、静かな時間は全くなく、かなりの盛会ぶり。
 話題も盛りだくさん、後に残ったゴミも盛りだくさんでした。

 今日も、よい一日をお過ごしください。

copyright © Amore Dolce All Right Reserved