写メ日記

菓子パン朝ごはん

2022/10/31 05:50:39


 おはようございます。

 大阪駅の地下にあるパン屋さん。
たまたまカフェスペースでコーヒーをと立ち寄った時に、オータムキャンペーン中であることを知りました。
11月までやっているのですが、40ポイント集めてお皿を4枚もらうのを目標に、せっせとパンを買っています。¥200で1ポイントもらえるので、単純に計算すると、¥8,000以上買えば貰えることになります。
お皿を買った方が安いようにも思いますが…。

 というわけで、大阪駅まで来たときには必ずパンを買うことにしています。
その時に食べる分だけでは追いつかないので、翌日の朝ごはん用にも買います。
ですから、最近の朝ごはんは菓子パンです。
菓子パンは太るといいますが、朝ごはんに菓子パンを食べるというのは、体にいいのでしょうか、それともよくないのでしょうか。

 体内時計という言葉を聞いたことがありますか?
体内時計が狂うと、体にはよくないそうです。
狂いやすい体内時計をリセットするのが、朝ごはんです。
最低でも10時間の絶食をして朝ごはんを食べることで、体は「あっ、朝だ」と気づきます。
英語で朝食を意味する「breakfast」は、絶食(fast)を破る(break)が語源とされています。

 そして、この絶食(fast)を破る(break)食事に適しているのが、どうやら菓子パンのようです。だから、菓子パンは朝食に食べるのがお勧めみたいですよ。
私の朝食は、だいたい7:00ごろ。
そうなると、前日の夕食は21:00までに終了。
このように、最低10時間以上あけるとカロリーをあまり気にすることなく、体内時計のリセットのために菓子パンが食べれるというわけです。
2個ぐらい食べてもいいみたいです。

 お皿を4枚もらうまでは、野菜ジュースに目玉焼き、菓子パン1〜2個が朝ごはんとなります。

 今日も、素敵な一日になりますように!

copyright © Amore Dolce All Right Reserved