写メ日記

薫風香る五月

2023/05/02 07:24:22


おはようございます。

薫風香る5月。
新緑の上を吹き渡る爽やかな風とともに、大切なひとときを楽しみ、心に感じたことを書き留めていきたいなと思いました。

GWに入ったことを嬉しく思っていたら、もう5月になりました。
「光陰矢の如し」というように、月日が経つのは本当に早いものです。つい先日まで「春が待ち遠しい」なんて言っていましたが、春も終わりに近づいています。
魚屋さんで鮎を見かけるようになりました。
そろそろ夏の気配を感じるころです。

外国人観光客をたくさん見かけます。
外国の方々は、写真を撮るポイントがだいたい決まっています。日本の風情や歴史を感じさせるショットです。日本人が忘れかけている日本らしさを大切に思ってくださるのは嬉しいですね。
写真撮影に夢中になったのか、一見さんお断りの祇園の料亭に普通に入って行かれました。
ちょっと驚きましたが、門をくぐるやいなや、お店の方が「NO!」と大きな声を出しながら、両手でバツのポーズをして断っていました。
やっぱり…。

飲食店では、外国人観光客をお断りしているところ、1日1組に限定しているところもあるようです。
また反対にウェルカムで、外国人ばかりの行列ができている店もありました。
そのお店は、お好み焼き屋さんでした。
なぜ外国人ばかりが並んでいるのかを聞いてみると、以前このお店に立ち寄った外国人の方がSNSに書き込みをしたのが評判になったようでした。
やっぱり、SNSの効果はすごい…。

明日から、連休の後半。
人出もかなり多くなるのではと思います。
車でウロウロするのはやめた方がよさそうです。タクシーもなかなかつかまらないみたいでしょう。
やっぱり、出かけるなら電車が無難かな?
せっかくのお休みです。
ゆっくりと美味しいものでも食べに行こうと思います。
やっぱり、あのお店かな?

copyright © Amore Dolce All Right Reserved