写メ日記

ひとときの涼

2023/05/29 07:17:29


おはようございます。
早いもので、5月もあと3日を残すのみとなりました。
大型連休に始まり、連休明けには体のリズムがついていかないなんてぼやいてる間に、あっという間にもうすぐ6月になります。

季節の和菓子、柏餅の姿をあまり見かけなくなりました。代わりに水無月の登場です。
白いういろうの上に甘く煮た小豆をのせ、三角形に切り分けたものです。
三角形の形は氷を表しています。暑い夏、見た目にも涼を感じる和菓子です。
私は、ういろうは好きなのですが、小豆が苦手。でも、小豆には悪魔祓いの意味があるそうなので水無月は食べることにしています。

扇子でパタパタと仰いでいる方をたまに見かけるようになりました。
確かに昼間は暑いですから。
冷房の効いた室内に比べると無いよりましかな?と思いますが、扇子を見ているだけでも、涼を感じます。
そろそろ季節の便箋は、朝顔、金魚鉢、風鈴…、でも、その前に紫陽花かな?

お花屋さんで、紫陽花の花を見つけました。
紫陽花を見かけるようになると、そろそろ梅雨?
毎日がジメジメしていてあまり好きではありませんが、雨に濡れた紫陽花には粋な美しさを感じます。
これもまた、本格的な夏がやってくる前の、ひとときの涼。

copyright © Amore Dolce All Right Reserved