写メ日記

あったかお鍋の季節

2023/10/13 07:54:09


おはようございます。
残暑が和らいだと思ったら、いきなり11月中旬並みの気温となったりで、着る服にも迷います。
やっと長袖になったと思えば、いきなり上着が必要なんて、ゆっくりと秋を楽しんでいる暇もなさそうです。

テレビで、鍋だしの特集がありました。
そろそろお鍋の季節です。
いろいろな味の鍋だしが紹介されていました。
見たこともないもの、食べたことがない味のも等、とにかく種類が豊富なのには驚きました。
鍋だしの売り上げはかなりのものらしく、各社は商品開発にしのぎを削っているようです。
私は、ごくごくシンプルな味の方が好みです。

鍋は具材を用意してだしに入れる、それ一品だけで今夜のおかずになるから便利です。
鍋だしはわざわざ作らなくても、市販のものでもなかなかの美味しさです。
白菜やエノキも安いし、今は特にブリがたくさん出回っているので鍋にはお勧めだそうです。

我が家の鍋デビューは、鱧鍋です。
夏のあっさりとした鱧とは違い、秋の鱧は産卵後にまるまると太り脂がのって旨みがあります。
せっかくだから、松茸も入れちゃいましょう。
少し遅れましたが、「名残の鱧と走りの松茸」鍋で、季節の移り変わりを感じながら、過ぎ去った季節への懐かしさと、来るべき季節への期待をおおいに膨らませることにいたしましょう。

copyright © Amore Dolce All Right Reserved