写メ日記

饗宴の秋

2023/10/14 06:58:40


おはようございます。
気候も味覚も、やっと秋を実感できるようになりました。
朝晩はかなり冷え込みますが、日中の日差しと風には秋らしさが感じられ、お弁当でも持って、どこかに出かけたくなります。

行楽の秋といいたいところですが、さしずめ私にとっては饗宴の秋となっています。
旬のお料理の数々を楽しめるのは役得です。
ところが最近思うのですが、地方に行けばまだまだ知らない食材や郷土料理がたくさんあります。そして、全国各地のものをお取り寄せして味わうことができますが、やっぱりご当地の雰囲気を感じながらいただくのが一番味わい深いです。

それと、会話の楽しさというのもお料理の隠し味になります。
仕事の話から抜け出して、季節の話から旬の食材へ、そして地方の郷土料理へ、さらに地方への珍道中の話。ゴルフの話あり、趣味の話あり、遊びの話あり、家族の話や学生の頃の話…。
当たり障りのない話題から、だんだんと会話の中で親しみが感じられるようになっていくことにワクワクしてきます。

人と人との出逢いは、本当に不思議なものだと思います。
大きなプロジェクトを任されて、プレッシャーを感じることもあります。
ですが、ひとつひとつのフェーズを慎重にクリアしていく過程で、また新たな人間関係が築けていたことに喜びがあります。
そんな素敵な繋がりを思いながら、饗宴の秋を楽しんでいます。

copyright © Amore Dolce All Right Reserved