写メ日記

香り松茸、味も松茸

2023/10/15 07:11:59


おはようございます。
曇り空、冷たい風がより寒さを感じさせる一日でした。
長袖になれたかと思ったのも束の間、セーターか上着が恋しくなりました。
そろそろ、木々が色づく季節のようです。

今年は残暑が長く続いたせいで、紅葉も少し遅れるというニュースでした。
その後に、同じく暑さのせいで遅れた丹波篠山産松茸の初入荷のニュースがありました。
地元の料理旅館が120gを95万円で落札したそうです。
120gといわれても、どのぐらいの量なのかイメージできずでしたが、旅館では焼松茸や土瓶蒸しにしてコース料理で提供するとのこと。
お料理の料金、11万円と聞いて驚きました。

120gの松茸は、全長17㎝、傘の直径6㎝と少し大きめでしたが、たった1本だけ。
11万円のコース料理に入っているとしても、落札金額を考えると、チョコっとしか入っていないことになります。
食欲の秋の王者といわれる丹波産松茸ですが、まさしく高嶺の花です。
11万円なら、カニやフグを思いっきり食べている方がいいのでは?と思いますが、丹波産松茸は、香りや歯応えが格別だとか。

外国産と国産。国産の中でも丹波産ブランド。
松茸にもランクがありますが、イマイチよくわかりません。
「香り松茸、味しめじ」といわれますが、丹波産のブランド松茸を食べることができたら、たとえ本しめじが美味しいとしても「香り松茸、味も松茸」と言ってしまうのかもしれません。

copyright © Amore Dolce All Right Reserved