写メ日記

馬頭鯛

2023/10/18 06:57:29


おはようございます。
日中は、暑いぐらいの日差しの毎日です。
久しぶりにデパ地下の干物屋さんに行きました。
お店の方が勧めてくださるのは、いつも間違いがありません。たいへん美味しくいただいています。
あまりにも美味しいので、同じものを再度という気持ちもあるのですが、食べたことのないものを食べてみたいという好奇心には勝てません。

今日は、マトウダイというのを勧めてくださいました。
どうやら今が旬で、最近入荷するようになったそうです。
名前からして、鯛の仲間だろうとは思いましたが、「あっさりして美味しい、珍しい」というキーワードに興味をそそられ購入しました。

料理屋さんでもお目にかかった記憶がないので、どんな魚だろうと調べてみたところ、これがなかなか面白い。
まずは名前。体の側面に弓道の的のよう斑点を持つことからマトダイ(的鯛)とも呼ばれています。
また、口が前に伸びて馬の頭部に見えることからマトウダイ(馬頭鯛)という名がついたそうです。

馬頭鯛は、秋から冬にかけて旬を迎える魚で、フランス料理にもよく使用されるようです。
ソテーやムニエル、唐揚げや煮物など、さまざまな料理として味わうことができる馬頭鯛は、高級魚としても知られているとか。
クセがなく淡白な味わいの白身魚ですが、強い旨みがあるそうで、和食にも洋食にもピッタリな上品な味わいが人気の理由らしいです。

私が購入したのは干物だったので、残念ながら馬面の部分は確認できませんでした。
早速焼いて食べてみましたが、肉厚であっさりしているけれど余韻の残る美味しさでした。
新しい発見は、何でも嬉しいものです。

copyright © Amore Dolce All Right Reserved