写メ日記

卵と玉子

2023/10/22 08:07:46


おはようございます。
気さくなメンバーとの飲み会の後、ふとひとりひとりを見ると、ジャケット、長袖のトレーナー、ダウン、半袖Tシャツ。
いったい今の季節は何?と考えさせられるようなまちまちの服装でした。
さすがに日が暮れると、半袖では寒いと言っていました。

新聞の記事で、久しぶりに鳥インフルエンザの記事を目にしました。
昨季は卵の供給減と高騰を招きましたが、この頃はようやく落ち着いてきたような気がしていました。
しかし、時が経つのは早いです。
今年のカレンダーも、10月を除けば残り2枚です。
季節は一巡りして、再びの卵ショックが心配な時期に入ったようです。

卵と書く時に、時々考えてしまいます。
「卵」か、それとも「玉子」なのか。
私は、卵そのものは「卵」と表しますが、料理のメニューになると、「玉子」とするよう自分では意識をしていました。
ところが、スーパーのチラシでは「玉子1パック」という表記をよく見かけます。
何か決まったルールはあるのでしょうか。

諸説あるようですが、生の状態のものを「卵」、調理されたものを「玉子」とするのが一般的だそうです。
例えば、加熱前の「生卵」「卵かけごはん」
調理された「玉子焼き」「玉子丼」といった具合に。
では、スーパーのチラシは?
おそらく「玉子」とは、食用とされる鳥類の卵として限定される表記であるという理由からなのでしょう。

copyright © Amore Dolce All Right Reserved