写メ日記

秋の散策

2023/10/23 07:07:46


おはようございます。
目に映る景色に秋の深まりを感じ、目に入る秋の味覚を味わいながら舌鼓を打つ。
行楽の秋、食欲の秋を楽しんでいます。
どちらかといえば、食欲の方に偏っているので、翌日の朝は少々疲れ気味。
食べるばかりではなく、たまには寺社仏閣をゆっくり巡りながら、日本文化に触れることにも重きを置きたいなと思う今日この頃です。

先日、京都の東山あたり。
1400年余の歴史に触れながら、目指すレストランに行きました。
どの通りを歩いていても、外国人観光客の方でいっぱいでした。
どちらかといえば、欧米の方が多いように感じられました。

ブラブラ歩いて、京都らしい街並みを眺めながら、写真を撮る。それだけのことのようでしたが、とても楽しそうでした。
ちょうどこの辺りは、昔ながらの日本らしさがとてもよく感じられるからなのでしょう。
それにしても、外国人の方はほとんどが半袖に短パン。
寒くないのかしら?

お店に入ると、入り口付近に拝観ツアーや座禅体験などのチラシが並んでいました。
寺社仏閣を素通りして食べるばかりではなく、たまにはと思い、一枚のチラシを手に取りました。
日程が合うツアーがひとつだけありました。
早速、予約をしてみようと思います。
「観る」「体験する」だけではなく、ここでも「食べる」がありました。
やっぱり「食べる」は、観光には付きものです。

copyright © Amore Dolce All Right Reserved