写メ日記

ホームズと正倉院

2023/10/28 08:17:49


おはようございます。
秋麗、心地よいお天気です。
大気も澄んで、空が高くなったように感じられます。
真っ青な空に、白いうろこ雲がぽあぽあと浮かんでいる様子は、小さな子どものお絵描きによく似ているなと思いました。
秋高し、どこかに出かけたくなります。
10月28日より、奈良国立博物館で正倉院展が開幕します。

名探偵シャーロック・ホームズの短編に、こんな台詞が登場します。
「聖武天皇について何かご存知ですか?それから奈良の正倉院との関連は?おやおや、これくらいのことがおわかりになりませんか?」
「高名な依頼人」で、男爵がホームズの相棒ワトソンに語りかける場面です。

男爵への答えは、「聖武天皇は8世紀に奈良の都を治め、正倉院はそのゆかりの宝物を守り継ぐ倉である」と。
英国人の著者コナン・ドイルは、どこで正倉院の知識を得たのでしょうか。
ドイルは日本を訪れたことがなく、これは今も解き明かされていない謎だそうです。

正倉院には日本古来のものだけでなく、シルクロードを通じてアジア・中東から運ばれた品々があります。
そして、作られた国では失われつつある意匠や技術が、今も良好な状態を保っています。
どんな国の人が訪れるにせよ、きっと驚きに満ちたものであるはずでしょう。

古都・奈良の奥深さを、しみじみと感じました。
正倉院展に久しぶりに行ってみたくなりました。

copyright © Amore Dolce All Right Reserved