写メ日記

新米いただきます

2023/11/11 07:39:14


おはようございます。
新米が出回りはじめ、お米が美味しい時期です。
我が家も今朝は、新米でご飯を炊きました。
同じ銘柄のお米なのですが、「新米」というだけで、幸せな気持ちになります。

米を評価する基準の1つで「食味ランキング」があります。
同じ炊飯器を使って厳密に炊いた米を担当者が味わって、「外観」「味」「香り」「粘り」「硬さ」「総合評価」の6つの項目の点数で、特A、A、A'、B、B'の5段階評価されます。最高の特Aの評価を受けると、ブランド力につながることから、産地ごとの競争が年々激しくなっているようです。

そんななか、米の一大産地である新潟で、暑さに強い新たなコシヒカリが誕生しました。
その名は「新大コシヒカリ」。
開発を進めてきた新潟大学の略称からとったそうです。
新品種開発の背景には猛暑がありました。
「暑さに強い」が特A格付でも存在感を発揮したようです。

今までの米は、美味しい品質を作ることが重要視されていました。
ですが、最近の米には、ほとんどが特Aレベルの美味しさがあるそうです。
これからの米は、「美味しくてなおかつ高温に強い、収穫量が多い、病気に強い」などの美味しさ以外の強みが求められるみたいです。

そろそろご飯が炊けました。
今から新米をいただきます。

copyright © Amore Dolce All Right Reserved