写メ日記

美味しい玄米ごはん

2023/11/13 07:02:37


おはようございます。
急に寒くなったのでダウンを着ました。
トレンチコートとは違い、軽くてあったかいです。手袋もしたいぐらいでしたが、まだ少し早いかもしれませんね。

またまたお米をいただいてしまいました。
しばらくお米は買わなくてもよいと思うと、嬉しくなってしまいました。
早速、味見をしようと袋を開けると、何だか色が違うような…。
ひとつまみ米粒を取り出して見てみました。
玄米でした。

せっかくいただいたのに、困りました。
我が家には精米器はありませんし、近くで精米所らしきものを見たこともありません。
今さら、送ってくださった方に「精米して」とも言えません。
結局、あればより美味しいご飯が食べられると思い、家庭用の精米器を買うことにしました。

ネットで調べてみると、いろいろな種類があって、どれがいいのかわからなくなってきましたが、値段や使いやすさと相談して決めました。
来週の半ばには届くようなので、初めて自分で精米をするのが今からとても楽しみです。

でも、せっかくの玄米なので、白米と混ぜて炊いてみました。炊き上がったご飯は、香ばしくて意外と美味しいなと思いました。
後からわかったのですが、混ぜて炊く場合は、白米2:玄米1がお勧めだとか。また水は多めにして、できれば2時間は浸水時間をとったほうがいいらしいです。
偶然にもクリアできていたから、上手く炊けたのかもしれません。

copyright © Amore Dolce All Right Reserved